忍者ブログ

道。 うちのこまとめページ

RSS TWITTER RssTwitter

DQ11雑記(2017年8月5日)

発売から一週間経ちました!
物語は終盤。今日明日にはクリア出来るかな?
ガッツリ一日プレイ再開。

ホムラの里で火竜を倒して、鍛冶場への鍵を貰ったところからです。


【8時】
ヒノノギ火山、禁足地へ。
聖なる種火をくべたら鍛冶場が…!
音楽が3のほこらかな。いいねいいね。

仲間達が一言ずつ想いを込めて打つ…
うう、嬉しい、みんな大好き。


ロトのつるぎの柄に、天空のつるぎの刃…!
勇者のつるぎ、ここに。


ちょっとフィールド探索するかな。
忘れられた地に降りた。精霊いっぱいいる!?
ここまだ来るところじゃないな。



【9時】
空から海から、各地を回る。
キラキラマラソンと化してる。
さいごのカギの扉ばっかりだなー。

海底王国復活してたのか!女王に挨拶。
また魚になれるのねw
カミュの大盗賊装備、サメが売ってたのかー!
即時購入。必要経費。
ターバンはない方がいいかも。顔が見えにくい難点。

色んな島に魚人がいるな。
海底王国がやられた時に陸に上がったのね。

島探索中にやっとカンダタ見かけて倒す。
いつのクエストだよ。

海でクラーゴン出たんだけど…通常モンスターなのか。
ナギムナーにルーラで行けないことに気付いて、船で向かう。

ちょいちょいクエスト消化。
喉のイガイガが治るってやつ、さっき上陸した島にあったはずだぞ!どこの島か忘れたよw


【10時】
さあ天空魔城に乗り込むか!
ダークドレアム亜種だな。ブルーオーブか。
1ターン目で主人公が死んだぞ…これは…レベル不足か…
44レベルです。出直します。

クジラで飛び回って、図鑑登録ついでにモンスター倒してレベル上げ。

ナプガーナ密林が一番美味しいな。
ブラッディハンドがたくさん仲間呼んで経験値がいい。

転生出たー!メタルハンド!すぐ逃げたー!
次の戦闘でも出てきて逃げられたw
メタスラみたいな感じか?


【13時】
寝てました!コントローラー持ってうつらうつらしてたので、いっそ電源切って寝てた。再開。

メタルハンドきた。
仲間呼んだw新しいパターンだな。
倒したー!経験値3万ー!?うまい。

次はメタルハンドABCまで出て、ザキザキザキされた。クリフト(4)かな。


【14時】
1時間で4レベル上がった。主人公50。
そろそろ行けるのかな?

なんとなくサマディーに降り立ったので、モンスターから馬を奪ってみた。普通の馬と同じ?何か使い道ないんだろうか。
称号が出たので、これでモンスター乗り物は全部だ。

そのままなんとなくサボテンに当たったら、1戦目でゴールドサボテン出たw
やっとクエストクリアだー。


【15~16時】
魔城へ。さあ門番勝負!
やっぱり痛いけど何とか撃破。グレイグが死んだあ…やむなし。
広そうだなー開けられるところ開けて戻りつつ探索かな。

色んなモンスター乗り物集合か。
ドラゴンありがたい。

ドラゴン乗り物奪おうと思ったらメタルキング!!
いそいそとマルティナに入れ換えたら、グレイグがまじん斬り決めた。やったー!7万経験値!

その後グレイトドラゴンのお供にもメタルキング。
今度はマルティナが倒してほくほく。
主人公53レベルに。

ダンジョンの仕掛けを開ききって最深部へ。
ベロニカの幻影…悪趣味。
仲間は皆分かってたね。信頼し合ってる。

ホメロス…さあ勝負だ。
いてつくはどう持ちかーくそう。
レベルそこそこ上がったからかな、いい流れに乗れて撃破。
グレイグ…俺の友はもういない…

さあ魔王か。
いや六ボス集合か、これは…?
イベントだけだった。ホメロスの最期。
ネックレスは持ったままだったんだね。


【17~18時】
魔王戦へ。
大樹で会った時と違うフォルムだ。

あ、今までどこにも書いてなかった。
戦闘はいつも主人公・グレイグ・ロウ・シルビアです。
戦法は、シルビア:主人公へバイキ→主人公:全身全霊斬り→グレイグ:スクルト→ロウ:フバーハ→シルビア:グレイグへバイキ→…グレイグ:蒼天魔斬

で、ダメージ食らってたらロウのベホマラー、シルビアのハッスルダンス。適宜主人公とグレイグもベホイム。
相手がいてつくはどう系持ちなら、スクルトとフバーハは諦めて、バイキだけは維持。
ロウのルカニかグレイグの鉄甲斬で守備力下げを狙う。
が、基本。

今回はMPを気にせず、バイキの有る無しに関わらずに全身全霊斬りと蒼天魔斬を叩き込む。
ちょっと痛いのでスクルト入れる。
ロウとシルビアは回復優先。

MPは結構減ったけど、アイテムも使わず第一形態撃破。
次があるんだろ?第二形態は…二人か。ガイコツみたいな顔だな。

右のウルノーガを優先で倒しにかかる。
ロウはベホマラー連発。余裕はあんまりないなあ。
ぎゃーロウが食われた?!咀嚼されてる?!!

ロウが食べられてる間はシルビアがハッスル。
数ターンでペッされた…ひいいロウおかえり…怖かったね…

右を倒したぞ!
で、しばらく左を叩いてたら、ザオラルされた…ですよねー持ってましたかー

同時に倒すしかないか…。
敵が二人のままなのはキツいけど、同時に削ってHPオレンジに。

ロウが2度死んだけど、主人公がザオラルで粘る。
みんな健在、控えメンバーも出さず撃破!


エンディングだ。
みんな故郷へ帰っていく。

シルビア。お父さん可愛いなwナカマたちもシルビアも嬉しそう。
ロウ。墓前で報告。まだここに居る、って感じかな。カミュに促されて出発。
セーニャ。お父さんお母さん、里のみんなと挨拶。
カミュ。マヤが目覚める。良かった。
グレイグとマルティナ、主人公。砦へ。エマ、ルキ、お母さん、王。マルティナは16年振りの再会か…

これで終わり。みんなありがとう!大好き!

THE END
そしてto be continue

65時間、主人公54レベルでした。
現実では8日間の旅でした(笑)


まだまだ続くよ!


流れるように後日談。
ベロニカを悼む。みんな楽しそうで何より。
セーニャのベロニカものまね可愛い。

婦人にモテるグレイグ笑う。
幾つなのかね。


さあ、仲間達と冒険の続きだ!
神の民の島だね…落ちたのか。

ベロニカの復活…そうか、そういう流れね。
叶うなら、もちろん。会いに行くよ!

仲間会話で、マルティナが精霊を気に入って、グレイグが捕獲に燃えてる。可愛い。

あー精霊がたくさんいた塔ね。
忘れられた地へ向かう。

ダンジョン?モンスターはいない。機械仕掛けだ。
わ、精霊のでっかいの!可愛くない(笑)

え…過去に、行くの?
仲間達に止められても、行くしかないでしょ。
大樹の崩落を止めるのか。過去のグレイグは敵になるのか…

過去へ飛び込む。一緒に戦ってきた仲間達とお別れ。寂しい。
聖地ラムダだ…?オーブを集め切ったところ?
この時代の主人公は消えた?どういうことだ。
ベロニカ…久しぶりだね。

本当に当時のデータだ?!
みんな31レベルくらい。主人公だけ強い。
同じストーリーを辿るのかと思ったら、カミュだけ(主人公に対して)いつの間にか強くなってないか?って台詞があった。
魔王の剣はみんなに不評(笑)


【21時~1時】
大樹へ。ムービーも一緒。
でもここでホメロスの一撃をかわす!主人公かっけー!
当時の仲間達と戦闘か…キツい…?
ベロニカのバイキで主人公がダメージを与えることに専念。

このホメロスはそこまで強くないね。撃破。
魔王の剣が壊れた…!この後の歴史修正できるか?

王とグレイグ。ホメロス…ここで散る。
グレイグに掛ける言葉がないな。
王、お前がウルノーガってことは分かってるんだからな!
ただ、今は王だし斬りかかることも出来ない。
闇っぽい光が王の手を弾いた?なんだ?

大樹は散ることなく無事。ベロニカも生きてる。
デルカダール城に向かう。

城では勇者のことを伏せられて宴の準備が。
仮初めの平和っぽい感じが落ち着かない。ぐぬぬ。
エマとお母さん達…そうか、この世界なら最後の砦で苦労をかけずに済むわけだ。

宴後、倒れてる兵士多くて大丈夫かな(笑)
マルティナが終始不安そう。流石だ。
城中の人に話しかけて、ひとまず眠る。

王…やはり。ここも触手に阻まれる。
あ、サマディーとかで会った紫色の精霊ね。
んー邪悪な感じが気になる…。

王を追って玉座へ。
ウルノーガ登場。マルティナとロウは勘づいてた。

ホメロスと同じように倒…なんか変な技使われたぞ?
回復できない?ひえー
パーティを控えと換えて、死人が出ないように戦う。
主人公が落ちることはないからな。撃破!

王を介抱するマルティナ。戻って良かったね。
正式に勇者の名を受ける。
だがこれで終わらない。勇者の星が落ちる…?
グレイグ加入。共に苦労の道を歩んだグレイグじゃないから、少し違和感が。

ルーラは出来ないのか(笑)
馬が迎えに来てくれたよ!
音楽は『冒険の旅』(3)やるぞー!って奮い立つね。

星が…紫色の精霊…まさか…
お前が裏ボスかー!ウルノーガが居なくなった代わりに復活してしまった!
大樹が落ちて世界が滅びなかったから…それはいいことなんだが…

ウルノーガ?いや、予言者だ。
何でみんなウルノーガに見えたんだ?

この時代でもケトスはやって来た。
音楽『おおぞらをとぶ』(3、8)鳥肌じゃ…

ひとり動じない主人公。仲間に説明は出来ないわな。
未来から来たことも、ベロニカが死ぬことも、伏せてこの時代の仲間達と過ごすんだろうな…

神の民のところへ。そうか、皆無事だ!
シルビアが、神の民のことを可愛い!って気に入ってるw
浮遊石に乗って移動するの、7を思い出すな。
壁画も無事だ。ここが現代の地上に落ちたのね。

さいごのカギゲット。
エンディング後にさいごのカギかあ…。
クリア後のストーリーも本編だよね。この辺りは8っぽい扱い。

また種火を貰う。長老動いてるけど大丈夫?
葉の記憶を辿ることに。どれも各地で見たよ!場所忘れたけど!
ちゃんと場所を教えてもらいました。親切。

1、2個ローシュの記憶を見ても分からんな。
3個目。裏ボスにトドメを…を?!
魔法使いの裏切り!?
悲しい結末だ…。賢者セニカの心中や。

それでニズゼルファを倒せず封印したのか。
セニカ…一人で…
時の番人になってしまった。あなたがそうだったのか。

予言者は魔法使いウラノスだったのか…。
ウルノーガでもあったわけか…複雑だ。
仲間達が現代のステータスに。
やはりこの時代に残るんだな…戻ることは出来ないのか…。

神の民のもとへ。
また長老に話す。起こしてゴメンな、体大丈夫ですか。
神話の世界から生きてるってすげーな…

忘れられた地へ。
ここどうも取れてない宝箱があるんだが。
行き方分からぬ。

最上階へ。セニカ…の記憶はないのか…?
笛のことは覚えてた。ケトスがパワーアップ!
これでニズゼルファに乗り込める!
けど、もっとレベル要るんだろうなあ…
地下迷宮に行けと。

分かった向かおう。
雪国フィールド再利用?マップを出ると別の場所に戻されるでござる。
しんぴのよろいをゲットして、今日はここまで。


エンディングを迎え、過去へ戻った。
だいぶ混乱したストーリーだった。

心残りがある。過去の仲間達は、大樹崩落後の苦労を共にしてないんだよね。
あの出来事がみんなを強くしたし、絆も深めたから、それがない仲間達と冒険するのは、少しもやもやする。

シルビアやカミュの正体を知らないままだしね…
って、マヤはどうなったの?各地回ってみなきゃか。


現代のみんなは、主人公がいない今、どうしてるんだろうか。
もしかしたら、大樹を守ったことで、現代も歴史が変わってるかも…?

タイムリープ系は、理解が追い付かなくてかなわん。




DQ11トップページへ戻る
PR
Clear