忍者ブログ

道。 うちのこまとめページ

RSS TWITTER RssTwitter

うちのこ冒険者のアルバムを作ったよ!3冊目

【2024.8.4】
『冒険者のアルバム』公式サイト

毎年恒例行事となりました。
3冊目の冒険者のアルバムを作りました!

※作り方の説明や手法などは、1冊目の記事をご覧ください。

制作期間は、1冊目は2週間。2冊目は3日。3冊目は何日だ!?
とワクワクして、今回は制作にかかった時間を計りながら作りました。

果たして結果は…!?


(1)0日目
以下、緑字は当時のツイートです。

朝「ここ2年、8月に冒険者のアルバム作ってたから、そろそろ作る時期では…?って気持ちになってくる。今年もセールあるかな」

そう呟いた7/29の昼、今年の割引キャンペーンの告知がありました。

「冒険者のアルバムセールやるかな?って今朝言ったら、本当に来たね…また考えなきゃ」

さあ、祭りの始まりだぜ!


(2)1日目
「アルバム作成にあたって、ver2の滅びたエテーネの村の写真が欲しい。サブっこのストーリーを今から進めるのは労力かかるな…」

今回は、ver2の創作話を収録しようと思っていました。
ただ、滅びたエテーネの村の写真が必要。
どうやって撮るかな…サブっこのストーリーをver2まで進める?
現実的じゃないな…。

そう思って呟いたところ、なんと偽りのエテーネの村のマップは滅びたままだと教えてもらいました!

「偽りのエテーネの村は滅びたままとの情報をいただいて、写真が撮れた!地味に1年前から悩んでたので助かったー!次に作る冒険者のアルバムはver2の話を収録するって決めてたんだけど、写真に困ってたんだよね」

「ちなみにルーラ出来なかったので、名もなき草原かダーマ神殿から徒歩。ダーマ神殿とどうして繋がってるんだっけ…?って首傾げてるので記憶ダメです」

「トンブレロをハナちゃんにした。当時の髪型と装備に戻して撮影ロケするよ」


さあ始まるぜ、撮影の時間がよぉ!
現場確認のため、30分ほどエテーネの村に行って、軽く写真を撮りました。



「表紙のシナリオレイアウトが出来ました。中身を作っていきます」



「試しに本文を配置してみた。全然入らないな?多分この1話だけで1冊終わる」

「表紙、もくじ、本文1-2ページで1時間半作業。今回は何時間かかるのか、何となく計測していくよ」


早速レイアウトを開始。仕事が早ぇ。


(3)2日目


「午後休で全ページのレイアウトが終わったー!本文4時間、紹介ページで悩んで2時間。明日以降は、場面ごとの写真を撮っていくよ」

これ2冊目作成の時も見た光景だな!?
何で一気に全ページ終わってんだよ!

と言いつつ、今回は作業時間を計っているので、1日で終わっているとはいえ、時間はかかっていることが分かります。
体感はね、一瞬で終わってる。

「案外文字数が入って1万字。ver2と3の話まで収録できたので、表紙にver3のロゴも入れた」

作業当初は1話しか入らないと思っていましたが、全てのページをレイアウトしてみたらかなりの文字数が入りました。

「これからね、全ページのスクショを撮ってスマホに入れる。画像の配置を見ながら、ゲーム内で写真を撮る」

さあ、次から写真撮影開始です。


(4)3日目
8/2、12周年当日でした。おめでとう!
私は発売初日組でした。

「冒険者のアルバム用にスクショをPS4で撮って、Wiiで使ってたUSBメモリをフォーマットして、PS4から写真を移した。12年前のWii版ドラクエ10用USBメモリをここで使うことになるとは感慨深い」

「Wii版にUSBメモリを使ってたのも懐かしいし、今作ってるアルバムのために姉弟の話を振り返ってるから、Wiiにあったオフラインにも想いを馳せてる」

「おおよそ写真を撮り終えたので、配置していくよ!今日の撮影7時間です…イベントムービーをたくさん見てたから…」




「写真の配置終わった!3時間。あと写真6枚足らないので、明日撮って仕上げだー!」

下部のページプレビューが埋まって見えます。
ほぼ完成してる!


(5)4日目
「ジュレットの夕陽を撮りに来たのに曇ってる…」

これマジでよくある。
一番困るのは夜で暗くて写真が撮れないことだけど、昼間でも雨降ってきたりする。
昼と夜は36分間隔で入れ替わります。覚えておいてね。

「写真に合わせて文章を修正してる。10年前はセカルの髪をあさぎ色って書いてるんだけど、今ネイビーなんだよな~これは悩む」

本にするにあたって、文章を修正します。
スペースや改行を考えて加筆したり、説明文の描写を写真に合わせたり。

「グランドタイタス号に乗って、ver3で泊まった部屋はどこだー!?って片っ端から扉開けてる」

「特等室だった。高い。映写機だとドレス着てないから、ドレスコード無視してパーティー来てる人になって恥ずかしい」

「映写機の仕様、人間の時に見るとムービーに装備が反映されてしまい、種族で見るとエテーネの服を着る(ので種族姿で見ないとおかしなことになる)という豆知識」

「今日の作業は写真撮影1時間、配置と推敲で2時間。今日いっぱい推敲して、明日入稿予定」




「帯コメントを真面目に書き直した。いや前のも好きなんだけど」

本格的に推敲を始めました。
さらにこのツイート後に2時間作業し、この日は終了。


(6)5日目
4時間ほど推敲を続け、写真を数枚撮り直し。
完成しましたー!!

作業としては5日間、計27時間でした。
おう…日数は少ないけど、時間としてはみっちりやってんな。

2冊目の創作集第1弾と比べて時間がかかったのは、欲しい写真をムービーからスクショしないといけなかったからですね。
ムービー見返すの時間かかる…楽しいんだけどね。

サブっこにエテーネの服を装備させて撮影したかったのですが、ver4をクリアしないと手に入りませんでした。そこまで進めるのは無理。
でも十分写真撮れたね。満足だよ。


そんなわけで、いつも通り完成した全ページを公開。
私の27時間の結晶、ご覧ください!





































以上です。
ver2とver3の話が繋がっているので、1冊にまとめられたのが嬉しいです。

さて…編集後記にも書きましたが、次巻はver4の収録ですね。
ver2、3はきょうだいの話でしたが、ver4はさあ…。
向き合うの嫌だー!ムービー見返すの神経すり減るー!!

というわけで、次回はかなり不安ですが…。
きっと来年作ってくれるでしょう。
未来の私、頼んだぞ!


↓過去の制作の模様
▼1冊目の記事
▼2冊目の記事


トップページへ戻る
PR
Clear